第1回岡山マラソン大会

 百貨店の社長上がりが県知事になったら目立つことがやはり好きなのだろう、明日マラソン大会が行われる。14500人くらい参加するらしいくて、どのくらい税金が使われるのか知らないが、参加もしない、見物もしない僕にとって、元を取ろうとすればこれしかない。今日はこれで元を取った。  「今日は早く寝ないとダメじゃろう」  「明日は雨らしいから、雨に打たれて風邪ひかないようにね」  「いつ頃から練習を重ねてきたの?」  「明日はフルマラソンを走るの?」  「明日は何位くらいを狙っているの?」  「家族が応援に来るの?」  「グループで参加するの?一人で走るの?」  「明日はぶっちぎり?」  「岡南大橋で旗を振って応援しているから横目で見てね」  「自信がないならドーピングしてあげるよ」 誰にどのフレーズを用いたか忘れたが、およそ上記のような言葉を来る人来る人に投げかけた。もっとも、あまりに高齢の人は除外したが、70歳代くらいなら今では平気で走る人がいるから対象に含めた。ほぼ全員が笑いながら、ある人は本気で、ある人はユーモアを混ぜながら答えてくれた。これだけ笑いが溢れれば、税金の少しくらいはこらえてやる。  その中で1人、クロネコヤマトの運転手さんが「先生は走らないの?」と聞き返してきたから「僕は明日、血走るだけじゃ」と答えておいた。