質問

 昨日ある方の質問に答えていて、伝えればよかったことがある。質問内容は、病院からか薬局からか分からないが、処方され飲んでいる漢方薬が正しいかどうかだった。正しいかどうかはわからないが僕とはかなり違うことだけは言える。その程度(鼻と咳)のトラブルで、わざわざ煎じ薬を出すのかと思ったし、そもそも説明が大袈裟だった。免疫が落ちていると言われていたが、僕は本人が言った言葉ではないように思った。たかが風邪を一回ひいただけで、そこまで深く考える必要は無いと思う。患者さん自身も薬を出したほうも。風邪は小さなものをひけば免疫がつくから、ひいてもいいのだ。少しひいて早く治す、これに尽きる。そうすれば天然の予防接種になる。  東北や沖縄以外は、牛窓からでも翌日には荷物が届く。質問だけだったからあえて言わなかったが、後で考えてみたら、数日分漢方薬を作って送ってあげればよかった。翌日届くのだから直接来ることが出来る人とハンディーはあまりない。そう言えば、最近漢方薬を飲んでくださっている方が、急に起こった病気の薬を依頼してくるパターンが増えた。恐らく地元で調達するのと時間差を感じていないからだろう。よい薬が手に入るなら、翌日まで待ったほうがいい場合もある。  思えば僻地の牛窓にいてもなんら不便を感じないのは、欲しいものは翌日には届くからだろう。買い物で不便と感じたことはない。最近娘に教えてもらって、ある譜面をインターネットで買った。これなどは以前なら岡山市の楽器店に行って買わなければならなかったものだ。そしてそれが必ずしも在庫しているとも限らないものだ。以来そのホームページを、あまりにも沢山の商品が載っているので面白くなって時々眺めている。  田舎の小さな薬局だから、余損みたいなことは出来ないが漢方薬や薬局製剤に限れば小回りよく希望に沿える。だから僕は漢方業界の余損を目指す。名前は大損。

https://www.youtube.com/watch?v=d4Kijkkz4f0