相乗効果

 僕はほとんど知識がなかったのだが、僕の先生は「確かに血糖値は下がるらしいですよ」と簡単に述べただけで、さらりと流してしまった。何かの講演の時に丁度ブームになっていたから触れたのだろう。数秒も寄り道をしなかったように記憶している。それが僕の唯一の糖質制限の知識だ。  その糖質制限の第一人者と言う方が亡くなって、一瞬だけ話題になった。それじゃあダメだろうとすぐに思ったが、そんなことは死んでしまえばお構い無しだ。生きているときにセンセーショナルにアホコミに取り上げられ、本が売れ実入りに直結したほうがいいだろう。たとえそれで寿命が縮まろうが、生きているときが華だ。正しいとか、正義に反するとかはお構い無しだ。なるべくセンセーショナルに話題を振りまいて、知的レベルが低い大衆から巻き上げればいいのだ。  繰り返す「何々をすれば元気になる」でこの国の知的レベルが低い人間たちはどのくらいなけなしのお金を貢いでいるのだろう。貢がせた奴等は下界を見下ろすようなところに住み、本当に大衆を見下しながら生きているのに、よくも貢ぐものだと開いた口がふさがらない。命の源は自然界にしかないのに、手を加え毒を加え値段を何百倍にも吊り上げたものをありがたく頂いている。  この世の事象と同じで、何か一つのもので全てが解決するような単純なものはない。人間の健康でも社会の健康でも、些細なもの、小さきものたちの相乗効果の蓄積だ。胡散臭いアジテーションに乗る知的レベルの低い大衆に、個人の健康も社会の健康もゆだねてたまるものか。