思考停止

 なんという名前だったかな、太野?中野?なんか「野」がつくような感じがしたのだが。あっ、そうだ、きっと嘘野だ。 世界に向かって原子力発電所の事故が冷温停止状態になったと発表した。一体それを心底信じる外国の人がいるのだろうか。政治ショーは誰に向かって行われているのだろうか。放射性物質が降り注いだ街で、何もなかったように若い女性が戸外でアイスクリームを食べている。その光景を驚きを持って映し本国に伝えたテレビ局がある。秩序とか勤勉とか礼節を伝えたい日本のマスコミとは全く視点が違う。日本のマスコミが守りたいのは、過去の癒着であって、国民の安全ではない。自分たちの過去の罪悪を正当化したいだけで、庶民が被爆してどの様になっても自らをとがめる良心など持ち合わせてはいない。 小出先生によると冷温停止とは、元々の機能が壊れていないときに行われるものであって、核燃料が解けて圧力容器も格納容器も解かして地中に流れ落ちているものを言うものではないらしい。正常に原子力発電が作動されているときに初めて用いられる言葉らしい。なんてまやかしをするのだろう。隠された情報を今は役人の口以外から手に入れれる時代だ。一体何時代と思っているのか知らないが、陰湿にも程がある。国民を幼稚な、無知な納税マシーンくらいにしか思っていないのだろうか。  そんなやつが福島の事故の後始末をするらしい。肩書きに酔って、報酬に酔って、冷温停止ならぬ、思考停止に陥っている。いやいやもともと人のためなどと言う言葉は語彙の中に持っていないのかもしれない。だから政治家になったのだろう。是非住所を原発の10km園内に移して毎日の生活ぶりをユーチューブで流して欲しい。説得力とはそうして初めて生まれるものだ。