アナログ

 人口より狸口の方が多そうな僕の町でも、気になる人は気になるらしく昨日マスクを500枚買っていった人がいる。もっともそんなにマスクの在庫があるわけがないので、1日待ってもらって仕入れた。良く問屋にあったものだと思うが、考えてみれば我が家用でさえ数ヶ月も使えるほどの在庫はない。連休明けに発注してみようと思うが、果たしてあるかどうか。 まだ、近くまで忍び寄っている気配がないから始めないが、県内に侵入したら、移されるのを防ぐ算段をしようと思っている。予防効果を立証することが出来ないから人には滅多に勧めないが、ある漢方薬を毎朝服用する。抗ウイルス作用があるもので、僕はインフルエンザのワクチン接種をしない代わりにこれを冬の間中飲む。おかげでインフルエンザの方と接触する機会が多い仕事の割には移されない。漢方薬のおかげか、単なる運の良さだけか分からないから、余り公にはしないが、常連の方や受験生には作ることがある。  中国でサーズが流行ったときに中国人が競って飲んだ生薬がある。それと両方飲めばかなり防げるのではないかと思うのだが、一番の心配は基礎体力が急激に落ちていること。体力は落ちるのに、仕事の量が減らないのが何とも恨めしい。世の社会人全てに当てはまることだから、弱音は吐けないが、心細いものだ。  2年前、1日16時間働いて心身共にバテたから、今は12時間にしている。すると心はバテないが身はバテる。出来れば旧型も新型も避けて通ってほしいが、せめてテレビ画面の左上に恥ずかしながら巣くうアナログ世代だと大目に見て欲しい。深夜酔って公園で奇声を上げたりしないから。