二枚舌

 秋田県のどこかの市町村がイージス・アショアの候補地になっているらしくて、防衛省副大臣か誰かが表敬訪問していた。地元の首長とのやり取りをニュースで流していたのだが、これ以上不快なことはないくらいの言葉が発せられた。アホコミはそれに気がつかないほど程度が低いのか、権力に媚びているのか知らないがスルーしていた。
 と言うのは、地元の意向を無視してことを進めるようなことはありませんと言っていたのだ。それでは辺野古、沖縄のことはどうなのだ。地元の意向を無視し続け、海も人の心も破壊し続けているのはアホノミクス他悪徳政治屋と、太鼓もち疫人ではないか。
 よくも平気でそんな二枚舌と思うが、二枚舌どころではないのがやつらだ。およそ良心などは持っていないし、下々のことは想像もできないほど疎いし、口先三寸で何とでもなると高をくくっている。事実抵抗する勇気も気概もない人間が増えたから、あいつらの思うとおりにことは運ぶ。東北人の人のよさを利用して田舎の人たちを軍事施設のすぐ近所に暮らせさせることになる。
 中国や北朝鮮、ひいてはアジアの国々の人と同じような気質を僕ら日本人も持っていることを思い起こしたほうがいい。王様や将軍を崇め奉る歴史からまだまだ解放されていない事を。日本人も再びその憂鬱な歴史に戻りたいのか。もはや、やつらは全てのものを私物化している。犬察もアホコミも鬼業も。いやいやあなた自身もすでにやつらのものかもしれない。