大阪のおばちゃん

 さようならベトナムの若きおばちゃんたち。覚えていますか、貴女方を「図々しい大阪のおばちゃん」と僕が言ったことを。1人の通訳が僕が怒っていると訳したために、あなた方はショックを受けたみたいですが、今はよく分かってくれていますね。3ヶ月のお仕事を終え、3か月僕と時に行動をともにし、日本の文化を少しだけ垣間見てくれましたか。そして日本の風景も少しは楽しんでいただけましたか。そして日本人の良い所も少しは感じてもらえましたか。
 今回の6人は、全員体格が良くて底抜けに明るくて、底抜けに図々しくて、今までのベトナム人とは違っていました。僕の心のベトナム人は、静かで、はにかみ屋で、スリムでよく働く人でした。貴女達みたいに面白い人は初めてです。それも全員が。いつも騒々しくて笑いが溢れ、それでいて人情味が深い。丁度僕の母親が亡くなったところに遭遇し悲しませてしまいました。国にいるおばあさんやお母さんを思い出させてしまいましたね。
 3ヶ月の日本行きのプレゼントが終り、又日常に帰っていきますね。真面目でよく働き、家族を愛する貴女達の未来は幸せに溢れていると思います。遠くの空の下で、お父さんもまた懸命に働き生きていきます。いつか又何かの偶然で出会えるかもしれません。この3ヶ月が何かの偶然の導きだったのですから。今までと同じように元気で楽しく毎日を送ってください。
 さようなら!
 日本のお父さんより