青年

偶然ヤマト薬局さんのホームページを見つけて、何かにすがる思いで相談メールを送らせてもらいましたが、このホームページにたどり着けたこと、漢方薬のお世話をしていただいたことに、本当に感謝しています。今まで自分のこの悩みを真剣に聞いてくれて、一緒になって考えてくれる人は私の周りには居なかったから、私の不安や疑問にいつも真剣に応えてもらえたことが、私にとって一番よく効いたのだと思います。将来、無事に薬剤師になれたら、過敏性腸症候群の人も含め、本当に困っている人の役に立てれるようになりたいと思います。本当にありがとうございました。

こんな田舎の薬局を信用してくれて有り難う。僕がこれから人の役に立てる量に比べれば、貴女のそれは数段多いはずです。僕は若い人が将来を有意義に過ごしてもらえれば、僕の力の数倍役に立ってもらえることをいつからか気がつきました。圧倒的に時間を沢山持っているからです。その時から、もったいないもったいないと思うようになったのです。貴女も又、心で作った病気です。貴女が治したように誰もが治るトラブルです。自信を持って、学生時代を過ごしてください。教科書通りの人生なんてありませんよ。 一杯失敗も重ねてこその人生です。完全でない貴女自身をいとおしんでください。その若さで心身共に元気で生真面目で・・・なら、ぞっとします。今の貴女のままでいてください。治ってくれて有り難う。

 この女性が治ってくれた最大の原因は、2回目のメールでくれた内容が回復への極めて重要なキーワードを含んでいたからだ。ある一言を見つけたとき処方がすぐ浮かんだ。その女性の最大の関心事ではなかったが、ふと漏れた言葉に、大切な内容が隠されていた。僕が治したのでもなく、漢方薬が治したのではなく、彼女が長いメールを書いてくれたことが最大の功労者だ。あの一文がなかったらこんなに早く完治しなかっただろう。過敏性腸症候群をお腹の薬を使わずに治したのだから。こんなことは僕にとってはしばしばあることなのだ。例えば、アレルギー性鼻炎不妊症の薬で改善したり、男性に生理不順の漢方薬を出したり。限られた処方の中でお世話をしようと思えば、効能書きなんかに縛られたらできない。飲まされる方は心配だろうが、説明すれば分かってくれる。薬局の便利なところかもしれない。お医者さんなら保険の適用が厳しいので難しいだろう。  相談を受けたとき一番にすることは、頭の中から過去の成功体験を抜くこと。あの人に効いたから次の人に効くなどは漢方の世界では余り無い。えてして成功体験に頼りがちになるが、その都度後悔する。治す方も治される方も、協力して立ち向かうしかない。努力なくしては結果はついてこない。主役は限りなく本人なのだ。自然治癒力、誰もが持っているすばらしい力を利用しない手はない。又一人、すばらしい青年が本当の青年になった。