結論

 振り返ることで結論が導き出せる。長生きが僕にとって幸せなことなのかどうかの。
 今までこの種のことを考えると、生きていれば良いこともあるだろうくらいな根拠のないかすかな希望レベルのものだった。
 そこに切り込めたのが、振り返って検証してみればいいと言う簡単な作業だ。1年前にもし僕がこの世を去っていたら、血沸き肉躍る何を経験できなくて、何を失って、何を得られなかったのだろうと。
 そこにかけがえのないものがあったとしたら、やはり生きているって素晴らしいと言うことになる。では、実際にはどうだったのか?答えは何もないのだ。取り逃がしたものは何もないのだ。いわばなくてもよかった1年なのだ。コロナがなかったら若干のコンサート、ベトナム人を連れての小旅行、それらは実現していただろうが、生きる喜びや目標とまではいかない。
 失っていてもそんなにこたえないものばかりだったと言うことだ。恐らく、生きていればと言うにはもう歳をとり過ぎたのだ。
 来年も、再来年も・・・ずっとそんなような気がする。恐らくすべての先人たちのように。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bO_TY7E1Ly8