高空王子

 新しい車を買うとお金を補助してくれるらしい。この暑さで車のクーラーが利かないからディーラーに修理を頼んだらそう言われた。僕のはもう何年めになるのか分からないような古い車だから特に援助幅が大きいらしい。僕が車を選ぶ基準は唯一安全性。だから無駄な装備はいっさいいらないから、分厚い鉄板を使用しているものを選ぶ。まだ充分動くから廃棄する気にはなれない。使えるものを捨てるような教育は幼いときから受けていない。      意図が見え見えの景気誘導策にエコという冠をつけるから、エコが急に卑しいものに成り下がった。コに点々を付けた方が余程納得がいく。大企業は税金で救われ、庶民は税金で泣かされる。何時代か分からないように生かさず殺さずの微妙なバランスを強要されている。地上400メートルのロープの上を命綱なしで1時間以上かかって渡ったウイグルの高空王子と呼ばれる人がいるが、この国では毎日が綱渡りの人が何百万人もいる。国が大盤振る舞いをして買わそうとしている車1台分の年収も、貯金もないひとが一杯いる。本当はその人達の精神的、経済的な拠り所としてお金は使われるべきではなかったか。巨万の富を手にしている人達のちょっとした赤字を救い、あんまんか肉まんしか食べれない人が救われないのは割り切れない。