記憶

 僕の記憶では、愛媛県今治市は加計に3年間で100億円近く援助するのではなかったか。今度の大雨による被害で当然、加計はその援助を断り、愛媛も今治も援助を中止するのだろうな。土砂で埋まり、水に流され、窒息して苦しみもがきながら亡くなった人たちの事を思いやる気持ちは、加計に援助を決めた今治の市長や前の県知事や、それらに賛同した県会議員や市会議員は持っているのだろうな。家を流され、家を潰され、家財道具も車も農機具も失った人たちの生活苦を、まさか気にもしないで放っておくことなどしないだろうな。アホノミクスの友達だと言う理由でポンと100億出したんだから、何千何万の被災者にもポンと金を出すのだろうな。
 愛媛県の人、どうぞ普通の人を大切にする人を政治の舞台に上げて。どうぞ権力を振りかざす人を地獄に落として。ごくごく普通の暮らしをしている人が地獄を見てどうする。亡くなった人、被災した人、皆、田舎のお人よしでなかったの。税金を自分や親友のために使ったりする人なの。愛媛の人、対岸の悪人を許さないで。庶民が自分達の首を締めてどうする。よってたかって大きな悪を倒さなければ。やられっぱなしでどうする。