今日中

 今日中とは12時までを言うのだろうか。それとも僕の意識の中の時間を判断基準にすればいいのだろうか。どちらにせよ、今日中にやり遂げたいとメモにしていたことの中で、6つのことがまだ手がつけられずに残っている。辛うじてこのブログだけが皆さんとの接点になっている。薬学的、漢方的な知識を提供できずに申し訳ないと思っている。  昨日も5つの場所でやらなければならないことをこなしてきた。アスファルトの上を歩くだけで汗が吹き出た。鼻の頭だけが申し訳なさそうに日焼けしている。毎日5時間か6時間くらいしか眠れていないので、娘に「お父さん倒れるかもしれない」と連絡すると、倒れたら帰ってきてくれるそうだ。今働いている場所がとても田舎で、患者さんの人柄が素朴でとても居心地がよいらしい。他の薬剤師が敬遠する耳の不自由なおばあさんに娘はとても親近感を持たれたらしくて、指名されるようになったらしい。又全く処方箋とは関係ない質問を受けるようにもなったらしい。その答えに自身がないときは、夜に僕に電話をしてくる。  僕の最近のブログの文章の傾向から、とても心配して下さる人が増えた。いずれ真相を明かに出来る日がくるかもしれないが、今はがむしゃらに病院用の調剤に専念している。以前は、所詮病院の患者さんだから、ただ単に薬を渡すだけだったが、今は自分で作り、患者さんと話をし、薬歴と言って患者さんの闘病の変遷を薬学的にサポートするカルテを自分で作成する為に、患者さんの傍に立てるようになった。僕は本来的に強いものが嫌いだ。地位あるもの、富めるもの、強気な人間、すべて嫌いだ。うつむき加減で、寡黙で、笑いを忘れた人の傍に立てれば、倒れても本望・・・いや絶対に倒れられない。僕の漢方薬を待っていてくれている人が一杯いるんだから。