絶縁宣言

 なるほどなあと思った。そういうことなら期待する方が無理だから、遠ざかればいいのだと思った。つい最近も、有名な脚本家が嘆いていた。立場は違うが、中から見ても外から見てももはや期待することは出来ないのだ。中には・・・などと未練たらしい方が精神状態には良くないかもしれない。  何か華々しい世界のように見えるから、才能が集まっているのかと思ったが、その子がそんな仕事をしていたのかと思うと、何を今まで特別視していたのだろうかと我ながら情けなくなる。その子は幼い頃から知っているが、とてもとても人が感動できるようなものを作れる力はない。そんな子がスタッフとして関わっているものに期待できるわけがない。(人間性は全く別の話)  内部を知り尽くしている脚本家が絶縁宣言をしていたが、視聴者もそろそろ絶縁宣言した方がいいのかもしれない。もっとも若い人はとうに離れているみたいで、何の趣味もない中年以上の支持でやっともっているのが現実だろう。何も期待しないから、せめて社会に悪影響だけは与えないで欲しい。