節目

 本気で間違っていた。丁度あと1年間頑張って、漢方薬以外は娘夫婦に交代してもらおうと、いつ伝えようかと思っていたら、なんと節目までまだ2年だった。75歳にもなれば、経営全般にわたって頑張るのはもうしんどいし、機器類も自由に使いこなせないから、ギアは下げるべきだ。
 それにしても僕はこの1年、公の書類も含めてすべて73歳と記入していた。会話でももちろんそうだ。公の書類でも年齢くらい間違っていても通ると言うことか。堅苦しいのは苦手なので、それはそれで歓迎するが。
 もっともこの年齢になると、確かな年齢などどうでもいい。老い方の差は歴然として、5歳は若くなったり老けたりする。人は見かけによらないと言われるが、こと老け方の場合は見かけによるのであって、若く見える人は心身ともに若いし、老けて見える人は心身ともに老けている。
 完全なる勘違いで1年拾ったような気も少しはしたが、肩書からの解放が1年遠のいた。何時になったら僕は、自身の才能を生かして歌って踊れる薬剤師になれるのだろう。

大阪万博に大石あきこ議員が告発!「ヤバいのはメタンだけじゃない」自前建設パビリオンは2割減の47に減少大石あきこ氏告発!ジャーナリスト今井一さん・元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 - YouTube