ご協力ありがとうございました。
 このところの雨で、またまた大量発生していたのだろうか、仕事前に出入りしたときに入ってきたのだろう、白くて大きな蚊が視界に入った。僕が動いていたから刺し損ねたのだろう、実害はなかった。
 シャッターを開けて数分後に、ある女性が漢方薬を取りに来た。アクリル板越しに応対していたのだが、例の蚊が不意に現れた。そして窓のカーテンに沿って僕の方から女性のほうに移動した。僕は叩くチャンスを逸したので少し残念だったが(相談に集中できなくなることを懸念していた)なんとその女性が、一発で仕留めた。
 その野性味あふれる闘魂に目を見張ったのだが、その理由は何となくふさわしくない光景だったからだ。決してお高く留まるような方ではなく、だからこそ僕の薬局を選んでくれているのだが、その方が乗っている車が、外国の最高級車なのだ。もっともそれにふさわしいような服装をしていない所が親近感を沸かせてくれて壁を無くしているのだが、難度の高い水平うちで仕留めた雄姿が面白かった。
 その女性も知っていたが、蚊は上下に素早く逃げる能力を持っているから上下うちがいいみたいだが、恐らくいつもの癖で水平打ちにしたのだろう。
 漢方の相談に来て蚊を殺す羽目になるなんて考えてもみなかっただろうが、牛窓に引っ越してきた方が、「私がやります」と言って名乗り出て殺してくれたヒトコマ漫画が楽しかった。
 インターネットの普及で、こんな田舎にいても東京の方を何人も漢方薬でお世話する時代になった。頑張って得た知識が生かされる機会が田舎だから少ないということは全くない。その上、田舎だからこそ「私がやりますと」名乗り出てくれる人がいる。牛窓に帰ってきてよかったと思わせてくれる一コマだった。

 

【参院選2022 街宣LIVE】山本太郎 東京都選挙区 れいわ公認候補 (2022年6月22日 四ツ谷駅麹町口) - YouTube