帰国

〇〇さんへ
あなたと最初に小さな旅行に行ったときに、あなたは自由に一人で興味のある方向にどんどん歩いていきました。日本に来たばかりで、まだ何も分からない頃なのに、なんて好奇心の強い人だと思いました。ベトナム人の中では群を抜いて好奇心が強い印象を持っていました。せっかくやってきた日本で、多くを体験して帰っていただけると楽しみにしていました。
ところがチャンスはかなり少なかったです。最後にバラを見に瀬戸大橋を渡ったときに分かりました。あの時は僕は全然気が付かなかったのですが、車が止まるたびに、車酔いのせいでトイレに駆け込んでいたのですね。
車はあなたにとっては地獄の時間なのですね。
その後あなたが意外と近くのきれいな場所をよく知っていることに気が付き、ああよかったと思いました。せっかくの好奇心が、空っぽの記憶のまま帰国するのではもったいないですから。
あなたはご自分の足で作った記憶とともに、ご家族のもとに帰られるのですね。いつも笑顔で楽しそうだったのがお父さんには救いです。
日本での経験を生かして、どこまで発展するか分からない希望の国ベトナムで、素晴らしい人生を送ってください。それができる良き時代にあなたはベトナムに帰るのです。
いつまでも幸せにね。気持ちの良いいつもの笑い声を忘れないでね。
                         お父さん

△△さんへ
あなたはいつも玄関のソファーの近くにいたから、一度フェリーに乗った思い出しかできませんでしたが、意外と多くの時間を一緒に過ごしたことになります。
なにかが壊れた時に、「これはベトナム製だ」とお父さんが言うと、あなたはお父さんをたたくようなそぶりをします。余程ベトナムについて誇りを持っていて、ベトナムベトナム人を愛しているのだろうなと、その都度思いました。
日本にお金を稼ぐために来たと言う、はっきりとした意志を持っている人なのだろうと思っていました。
あなたの人生の基礎になるものをしっかり築いて、ご自分で人生を切り開くのですね。
これからもっとすごいスピードでベトナムは発展します。あなたが愛する国はアジアの中でもリーダーになっていきます。日本人がベトナムに働きに行く時代がすぐやってきます。もし困っている日本人を見たら助けてあげてくださいね。
いつまでも幸せに、素晴らしい人生を送ってください。
                        お父さん

虚偽答弁118回の安倍元首相ならとっくに政界追放!「うそ」へ厳しさ日英議会で雲泥の差
首相官邸新型コロナウイルスの規制中にパーティーが繰り返されていた問題で、同国下院は21日、ジョンソン首相が議会に対して故意に「うそ」をついた疑いがある──として調査する動議を承認した。

ジョンソン首相は2020年6月、自らの誕生日を祝うために首相官邸で開かれていたパーティーに参加。当時、新型コロナの感染防止策に伴う法律(ロックダウン法)でパーティーは禁止されていたため、英議会や国民から批判が続出。これに対し、ジョンソン首相は「官邸内での法律は守られている」などと言い、議会でも「パーティーはなかった」などと説明していた。だが、英警察は今月、ジョンソン首相らがパーティーに参加するなど、違法行為を行っていたとして罰金を科すことを決めたのだ。
これを受け、ジョンソン首相が議会で謝罪したことから、野党労働党が、ジョンソン首相の説明が「うそ」だった疑いがあるとして、下院の特権委員会に調査を求める動議を提出していた。
英国では、議会で閣僚が意図的に「うそ」をついた場合、辞職・解任理由になるわけだが、翻って日本の国会はどうか。
国会で繰り返し虚偽答弁していたといえば安倍元首相だろう。「桜を見る会」前夜祭の問題だけで実に118回も虚偽答弁していた──と衆院事務局に「認定」されている。英国であれば、とっくに政界を追放されているに違いない。
にもかかわらず、安倍氏はいまだに国会議員のイスにしがみつき、「核兵器を共有」「敵基地攻撃能力を保有するべき」などと言い続けているからクラクラする。安倍氏は「議論を避けるな」などと言っているが、「桜を見る会」の疑惑はもちろん、森友・加計学園問題でも徹底して「議論を避け続けてきた」張本人が何を言っているのか。
日本の国会も英国を見習って、安倍氏を一刻も早く辞職に追い込むべきだ。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局へ