3議席

 先生! お忙しい中失礼します…。
れいわ3議席(ですよね?)、山本太郎氏当選、良かったですね!
あのまま突き進んでほしいです。
昨夜は、菅ギイが当選したのを聞いて頭が余計にクラクラジンジン、耳鳴りがして寝てしまったのですが、今朝ニュース見て、初めて選挙に行って良かったなぁと思いました。

 

 僕も昨夜は諦めていたのですが、朝のニュースで3人も当選しているのを聞いて思わず声を上げていました。「〇〇さんのおかげじゃあ~」と。
来年の参議院選のれいわからの候補者に立候補してみれば。
山本太郎だったら、体調不良の代表として担ぎ出してくれるかもしれませんよ。
そのころには治っているか?
ヤマト薬局

 

    朝一番に交わしたメール。人にどこどこ入れてと頼んだことはなかったが、土曜日の夜のひと月万冊の動画で、山本太郎すら危ないということを知り、日曜日に漢方薬を送るついでに二人の方にメールで投票を依頼した。いてもたってもおれなかったのだ。でもこうして喜びを共有出来るのもいいことだ。いつも体調のことばかりなので。
 それにしても日本人の無知ぶりには驚く。自分がまさか中流と思っているのではないだろうな。アメリカ人の給料の半分くらい。韓国人よりも平均給与は低い。もっと衝撃的なのは、日本に技能実習生として働きに来ているベトナム人で、勤め先を脱走して、太陽光発電所や福島の原発事故現場を転々としている場合は、日本人の給料に換算して月給300万円くらい稼いでいるそうな。
 果たしてそんなに稼いでいる日本人がどのくらいいる?日本人の所得の上位何パーセントかに入るのではないか。アジアの貧しい人は、国に帰れば日本の医者や会社の社長よりずっと金持ちなのだ。日本人がいくら働いても家すら建てられないのに。子供の7人に一人が貧困なのに。ひとり親の3人に一人が貧困なのに。
 日本人で仕事をしていない人やひきこもっている人。あるいはブラック企業に縛り付けられている人。ただ人間関係が下手な人など、適材適所の職を得れば活躍する人はいっぱいいるはず。そうした人たちに目もくれず、安易に外国人を連れてきて、地域に異質なエリアを作り出すことを延々とやり続けてきた自民党公明党や維新を応援する愚で、この国の住みやすさを壊してほしくない。脱走したベトナム人の30分の一ほども稼げない日本人が、先の3つの政党を支持する。もっと日本人が貧乏になり、ベトナム人にこき使われるようになれば彼らもわかるのかな。哀れなものだ。
 こんなことは2世議員や3世議員の痔見ん党議員にはわからない。宗教で金儲けの金平糖議員にはわからない。竹中平蔵の子分の異新の議員にはわからない。
 わかっているのは山本太郎だけ。彼一人で100人くらいの国会議員に相当する。

 

【LIVE 記者会見】れいわ山本太郎代表 衆院選2021の結果を受けて (2021年11月1日) - YouTube