二重苦

 ワシントン大学かどこか忘れたが、日本でもコロナによる死者が正月までに最悪15万人に達すると言う報告を出しているらしい。ちゃんとした大学だから、根拠があってのことだから、頭の隅に入れておいた方がいい。
 だからより慎重になるのではなく、僕はそれまでにストレスを発散しておこうと考えている。コロナが過剰に喧伝されたころのように、いやそれどころかもっと恐怖感をもって日々を送らなければならなくなる可能性があるのだから、それまでに少しでも気持ちを解放しておこうと思っている。
 そういった理由で今日も尾道に行ったのだが、僕と同じような考えかどうか知らないが、たくさんの観光客が押し寄せていて、日にちの設定を悔やんだほどだ。ありとあらゆる駐車場が満杯で、苦肉の策で東尾道まで車で帰って、そこのがら空きの駐車場に車を置いて一駅を電車で戻った。僕がよく使う手で、たいていの街で通用する方法だ。JRの駅にはどこにも整った駐車場があり便利だ。
 今ブラジルやインドで起こっていることが今度は北半球で起こると言うのが根拠みたいだが、ウイルスは寒い環境を好むと言う常識通りなら、とんでもないことが起こる。旅行業者の手先みたいなスカが15万人死んでも生き残っているなどは考えたくもなく、それこそ二重苦だ。