質問

「こんばんは、いつもありがとうございます。症状は自分でも驚くほど良くなったと思います。主人ともこんなに早く効き目が出るんだねと話しています。ですが、生理前から、また元のような状態になってしまい、ちょっと落ち込みました。完治といっても、皆さんどのくらいの期間で治るものなのでしょうか?それから、忘年会のシーズンなので気になるのですが、漢方薬を飲んでいるときに、お酒を飲んでも大丈夫ですか?」

 過敏性腸症候群で僕の漢方薬を飲んでくれている人に共通な疑問かもしれないので、その方への返事を公開する。

 良かったではないですか。こんな理不尽なトラブルから早く脱出してください。あの15、6年はなにだったのだろうと思いませんか。それこそが青春の落とし穴で、多くの人が悩みを引きずっているのだと思いますよ。心の青春を卒業してください。いや卒業しない方がいいのかな。あなたの感受性こそがあなたの魅力の中心であるはずですから。身体の青春だけを卒業しましょうか。いやこれも卒業しない方がいいか。青春時代の肉体を持ち続けることが出来たら幸せですから。生理中の不快は過敏性腸症候群の特有のものではありませんから、別次元のものとして捉えてください。日本人女性の7割は生理に影響されて不快になるのですから。そんなことまでご自分のハンディーとして捉えたら、何もかも引き受けなければなりませんよ。アフガニスタンのことも中国漁船のトラブルもすべてお腹と関連して考えてしまいます。僕の漢方薬過敏性腸症候群が治るって事は、正しい判断力もつくって事ですから。僕はその様に薬を組み立てています。  今まで完治した200数十人の中で最短は2週間、最長は5年です。どのくらいで治るかは僕には分かりません。どのくらいの歳月、どのくらい一人で苦しんだのか、食生活、家庭環境、持って生まれた性格、日常の過ごし方など要素が一杯ありすぎて判断できないのです。  漢方薬とお酒の併用は一向にかまいません。ただ、お酒を飲むと誰もが下痢気味になりますから、その結果起こることはすべてお酒のせいだと割り切れるって条件付きです。その時点で又思い悩むのだったらお酒は勧められません。お酒で漢方薬を飲んでもかまいませんから、その日も漢方薬を忘れないようにしてください。基本的にはおおらかにいきましょう。すべてOKです。 ヤマト薬局