留飲

 運がよければ水戸黄門の最後のシーンが見れる。最後の印籠をかざすシーンは5時50分頃だから、それまでに起きればいい。それ以前に起きた場合は、1時間近くテレビの前に腰掛けるのはもったいないから、新聞をゆっくり読み、その後「この紋所が目に入らぬか」だけ見る。
 今朝の水戸黄門の最後のシーンで、画面の上の方に小さな字で何やら案内が出た。土曜日から水戸黄門は午前3時20分から放送と言うものだ。僕は見間違いではないかと思いわざわざテレビの近くまで行って確かめた。やはり朝の3時20分からの放送だ。
 「なんじゃそりゃあ!」状態だ。いったい誰がそんな時間にテレビを見るのだ。だいたいそのの時間は朝か夜か。なかなか眠りにつけない人や、中途覚醒や、夜間頻尿の前立腺肥大の人にとっては夜だし、早朝覚醒や、朝早い仕事の人や、驚異の早寝早起きの人にとっては朝だ。
 要は寝付けない老人と、早起きが習慣になってしまった老人だけのための番組か。僕みたいに40年間見続けた現役世代には見るなってことか。最後には正義が勝ち留飲を下げ、はたまた人の情に涙を流し続けたこのヘビーユーザーをどうしてくれる。