指摘

 数年前に、日曜日も診察しているという唯一の理由でお世話になっている歯医者さんに今日行ってきた。一昨日から歯が痛くて、ごはんを食べるのが苦痛だった。
 予約制は時として不便なもので、昨日痛くてたまらないから診てくれるように頼んだのだが、空いている時間がないと断られた。1日余分に耐えなければならないのかと不安だったが、何とか持った。
 歯科医は僕のレントゲン写真を見るや否や「無理をしていませんか?」と尋ねたから「かなり無理をしています」と答えた。すると「無理をしないでとは言えませんが」と枕詞の後、僕の診断結果を教えてくれた。
 写真を見ると僕が痛がっているところの神経はもう抜いているらしい。だから歯が痛むと言いうことはないのだ。ここからが新しい知識だが、神経を取った歯はその時点で体には異物になってしまうらしい。だから体力が落ちた時には排除しようとする力が働くらしい。それが今回僕が苦しんでいる痛みらしい。
 なるほど頷ける。まさにドンピシャだ。免疫が落ちているのはよくわかる。歳のせいと働き過ぎが同時に襲ってきた。気合を毎日入れてはいるが、体の警告がついに出たと言うことだ。
 なかなかこのように人様が指摘してくれないと、ブレーキをかけるのはむつかしい。イケイケドンドンと血が騒ぐタイプではないが、典型的なA型タイプではある。