現金

 自宅に閉じこもって一人で酒を飲むのはつまらないみたいで、パソコンの画面をいくつもに分割して多くの人間が登場して盛り上がる飲み会と称するものが何度かテレビで紹介されていた。恐らくそのことにもすでに単語が作られているだろけれどそれを僕は知らない。だから長ったらしく説明した。
 僕は酒を飲むことが楽しいとも思わないタイプだし、電話でも要件以外にしゃべるのは苦手だから、何が楽しいのだろうと思ってしまう。もっと言えば何となく同情してしまう。そこまでしなければ楽しく酒が飲めないのか、そこまでしなければ関係性を維持できないのかと。ついでに言うと芸NO人が自宅から鮮度の悪い画像をテレビに乗せ、ただですら無能ぶりを示す会話能力に輪をかけ、面白くもなく意味もなく、ただひたすら無能ぶりを露呈するのに付き合わされる視聴者にも同情する。
 ある遠方の方に漢方薬を送ることになった。その方がネットバイキングをお願いしますと言ってきた。自粛期間中はホテルのバイキングなど軒並み閉鎖だ。バイキングをうまく利用してベトナム人をもてなしていた僕には痛手だった。そういったバイキングファンをネットで集めて、どのようにして楽しむのだろう。どのように料理が作られどのように並べられ、どの様に視覚でだけで楽しめるのか皆目わからない。パソコン画面上の飲み会より数段難しそうだ。
 食べることにもさほど関心がない僕が人様と、食事をテーマにした内容の会話はできない。味には全くうるさくなく、お腹が膨れることにしか興味がなく、ほとんど爬虫類から進歩していないのだから、画面上で孤立してしまいそうだ。これはやはり参加は無理だと思案していたら、10分もしないうちに相手から連絡があった。「送金完了しました」
 ややこしや、ややこしや、ネットバンキングか!現金以外お断りのふるーいタイプの薬局だからついていけていない。でも、家から振り込みができるって初めて聞いた。時代に一歩近づいたかな。