作品

 テレビに出てくるどんな芸NO人よりその道の才能がある。こんなに瞬間的に爆笑させてくれる一発芸はめったに出会えない。
 ニュースの下段に投稿するシステムがあるみたいで、めったに目にしないが今日は偶然目にした。ほんの数人だったがなかなか傑作があって、思わず噴き出した。これを僕一人の体験にするにはもったいないので披露する。
 テーマは特殊詐欺に関するものだったから、いわゆるオレオレ詐欺なのだろうか。フィリピンで摘発されたニュースに対するコメントだ。

「うっかり薬でももっててくれればドゥテルテが始末してくれるかな?」
「詐欺師の情報を聞き出したら死刑で良いでしょ( ´艸`)」
「そちらで、警官の射撃訓練に使って下さい。」

僕の爆笑ネタ1位は3番目の方だ。このときに噴き出した。1番目も2番目もなかなか面白いが、噴き出すほどではなかった。でもどなたの作品?にも、どうにも無くならないその手の事件に怒り心頭なのはよく伝わってくる。多くの国民が同じ怒りをかかえ、どうしようもない無力感が漂っているのではないか。取り締まる側が、弱者に目を向けるのではなく阿呆大臣にばかり尻尾を振るようではなんら解決できないことを国民は知っている。ユーモア作品か川柳にでも投稿して憂さ晴らしするのが精一杯なのだろう。上から下まで悪が蔓延るこの国で、頑張って投稿してほしい。ただし、もっと巨悪を相手にその素敵な才能を使ってほしい。