珍味

 蛇かこうもりかハクビシンか知らないけれど、そんなもの食べるなと言いたいが、ひょっとしたら中国はまだまだそんなものを食用にしなければならないくらい貧しい階層が存在しているのかもしれない。まさか珍味の挙句ではないだろう。
 一度は乗ってみたい豪華客船が横浜沖で足止めされている。飛行機も随分と飛んでこなくなったらしい。静かでいいではないか。地球にはすこぶる優しい日々だ。ただひたすらこの国で働いている人が、コロナに感染しては割が合わない。ましてそれで命を落としたり、貴重な日常を侵害されてはもったいない。そんなに重篤な症状はまともな日常を送っている人には現れないみたいだから安心だが、以下のような警告をしている学者がいる。これはアホコミでも発表されないから、数少ないヤマト薬局の漢方薬ファンの方だけにそっとお知らせする。貴重なデータだと思う。衝撃的でないからニュース性がなくてアホコミも飛びつかないのか、いつも同じ医者ばかり登場させる何かの魂胆から外れているのかしらないが、これらに当たる人は「直ちに命を守る行動」をしたらいい。


・・・・・・・・・・・意外に自覚されてない方が多いのですが、肥満は、呼吸器感染症においては死亡リスクが高いです。例えば、2009年の新型インフルエンザにおける世界の疫学情報を取りまとめた研究によると、喘息のある人はない人に対して死亡リスクが1.7倍に上昇し、糖尿病では4.0倍、心臓病では9.2倍、腎臓病では22.7倍、肝臓病では17.4倍、神経疾患では13.1倍、妊娠では1.9倍に上昇していました。しかし、高度肥満(BMI>40)では36.3倍とダントツの高さでした。
 もちろん、インフルエンザと新型コロナウイルスは異なりますが、特に肥満のある方は、死亡リスクが高いことを自覚して、しっかりと感染予防を心がけていただければと思います。・・・・・・・・・・