別れ

〇〇さんへ
3年間ご苦労様でした。家族のため、時にお子さんのために良く頑張りましたね。僕はお子さんを置いて日本に来ているお母さん方に特に感動を覚えます。寂しさをこらえて家族のために頑張る姿に心を打たれます。貴女にもいつも感激させてもらっていました。そんな貴女に少しでも日本の文化や風習を知ってもらいたくてコンサートなどに案内しました。少しでも思い出を増やしてもらえたでしょうか。豪快なとても気持ちのよい笑い声の貴女です。これからもずっといつも明るく暮らしてくださいね。
                                                      日本のお父さんより

 〇〇ちゃんへ
あなたは好奇心が強くて恐らく多くを経験して帰ろうとされていたと思うのですが、お父さんがお役に立てれましたか。一緒に11回色々なところに出かけました。太鼓やベートーベンなどはお父さんの趣味でしたが、神戸や広島、スキーなどは貴女から頂いた希望でもありました。皆が遠慮しないでお父さんに言ってくれたらもっともっとお役に立てれるのにといつも思っています。
あなたが、日本で接した日本人が皆優しくて親切だったと教えてくれたときに思いました。それはあなたが素晴らしかったからです。あなたの力なのです。ベトナムに帰っても、色々なことを経験して、皆に愛される素晴らしい女性になってください。
                                                      日本のお父さんより


〇〇さんへ
日本は楽しかったですか。寮を訪ねるとあなたはいつも笑顔で、冷蔵庫からアイスクリームやジュースを取り出してご馳走してくれました。貴女が日本で頑張る理由を教えてもらい、その夢がかなうらしくて本当によかったです。僕の片言のベトナム語を、あなたが一番喜んでくれました。あなたがいっぱい笑ってくれるのが嬉しかったです。ベトナムに帰っても、毎日笑顔と笑いを忘れないでください。貴女は、とても優しい雰囲気の持ち主ですよ。
                                                    日本のお父さんより

 〇〇さんへ
お父さんは、時々失意のうちに帰国するベトナムの人を知っています。貴女もその部類に入ってしまったのですね。うすうすは感じていましたが帰国を早めるほどだったのですね。お父さんの力で解決できることではありませんが、貴女が帰国を望むと言うことは、今よりは「良くなる」からでしょうから、喜んで貴女に「さようなら」を言います。2年半離れていたお子さんに今まで以上の愛情を注いでください。
貴女は日本の、日本人の好ましくないところも見えた人です。今回の経験が、どんなところでいかせるか分かりません。無駄なことなど何もなく、あなたはきっと多くのものを学びました。お子さんや家族のため、いやいや何よりも自分のためにいかしてください。
                                                      日本のお父さんより