若者

 香港警察は30日朝、2014年に香港で民主的な選挙制度を求めた大規模デモ「雨傘運動」の元学生リーダーの黄之鋒氏(22)と元幹部の周庭氏(22)を拘束した。容疑など詳細は不明。2人が幹部を務める政党「香港衆志」が発表した。
 31日には、民主派団体が民主的な選挙の実現を求める大規模デモを計画している。黄、周両氏の拘束に対し、民主派からの反発が強まりそうだ。警察は31日のデモと集会を不許可としたが、主催者側は強行する可能性が高い。
 黄氏は雨傘運動で、裁判所の占拠禁止命令に違反した法廷侮辱罪で禁錮2月の実刑判決を受け、刑期を満了して今年6月に出所したばかり。周氏は日本語に堪能で広報担当の役割も果たしてきた。
 一方、香港警察は29日、香港当局から活動禁止令を受けた独立派政党の陳浩天元代表も暴動罪などで逮捕した。31日の大規模デモを前に、強硬姿勢を強めている可能性がある。【香港・福岡静哉】

 釈放された周庭氏が、日本のマスコミのインタビューに、もっと激しい抗議をしなければならない、そうしないと香港は死ぬと答えていた。さっき釈放されたばかりなのに、なんて強い意志の持ち主だろうと思った。運動の象徴的な彼女だけでなく、多くの参加者が同じ意思を持っているのだろう。
 韓国でも学生が次期首相候補の不正を糾弾してデモをしている。近隣の国で若者が正義を追求しているのに、この国はなんて無気力なのだと思う。若者だったら秩序を破壊するくらい未来に創造的であればいいのに、年寄りの支配に甘んじている。70歳くらいの老人の作った秩序の中でまるで家畜のように従順で、何一つ要求もしない。これだったら強権で支配する中国と結果的にはなんら変わりない。
 汚部の森友、加計不正や、外国に金を配りまくり(実際には日本企業に還流される)庶民から消費税と言う名で金を巻き上げることにすら反対しない。親よりも給料が低いという希望のない将来をよくも甘んじて受けれるものだと情けなくなる。東南アジアから来た人間は3年間働けば自国で家が建つのに、日本人は一生働いても貯金すらできない。もはや実質はアジアの貧乏国民なのに、企業が金を持っているということだけで、自分まで日本人だから豊かなどと錯覚させられている。同じ職場で働く東南アジアの人は、国に帰れば金持ちなのだ。
 貯蓄もない人間が、何千億円か払って月に行く人間の手助けをして服を買う。バットを1回振れば庶民の給料より高い金をもらえる人間に拍手を送る。何を勘違いしているのだろう。自分のこれから先が、悲惨な人生なのに。台湾や韓国の若者が眩しい。