別れ

〇〇さんへ
あなたは僕が大切にしているベトナム人女性のイメージそのものです。何も飾らず、ありにままの姿がとても感動的でした。日に焼けてスリムで、とてもよく働く人の姿です。案の定、あなたは早朝の散歩を楽しみ、寮の庭の草を抜き、とてもきれいにしたみたいですね。きっとベトナムでも同じことをしていたのでしょう。あなたがベトナムの田舎出身と言うことを聞いて、嬉しく思いました。美しい心を持つことが人生で一番大切なことなのです。貴女はすでにそれを持っていますから、これから先もずっと幸せでおれると思います。
日本をうまく案内してあげることができなかったのが悔やまれます。
幸せにね!
                                              日本のお父さんより


〇〇ちゃんへ
貴女を一言で表すなら「クール」です。
なんてクールな女性なのだろうと初めて会った日から感じました。
あなたは無駄な会話をしないし、何よりも無駄な写真を撮りません。多くのベトナム人と知り合いましたが、写真をほとんど撮らない女性は貴女で二人目です。僕が写真をとらない人間だから、親近感を持ちました。きっと貴女は、心の中でシャッターを押しているのだと思います。心の中に思い出としていつまでも取って置けばいいのです。
若い貴女だから、少しでも多く日本を知ってもらいたかったですが、少しは役に立てたでしょうか。3ヶ月の日本の生活が、あなたのこれからの人生に役に立てたなら幸せです。
もっともっと幸せにね!
                                               日本のお父さんより、