帰国

〇〇さんへ

素敵なプレゼントありがとう。お父さんはあまり服を持っていないので、大切に着させていただきます。
10年は着ると思います。そのたびに〇〇さんを思い出します。着る度にあなたのことを思い出して、涙が出るかもしれません。
お父さんを覚えていてくれてありがとう。
貴女はとても好奇心が強い素晴らしい人でした。
常に好奇心をもち、人生を豊かなものにしてください。
あなたに巡り合い、少しだけ貴女に日本を紹介できたことを嬉しく思っています。
遠い空の下、いつまでもあなたの幸せを祈っています。
                                        日本のお父さん


〇〇さんへ
あまり出歩くことが好きでない貴女を、2回も連れ出してしまいましたね。以前御津工場に3年間働きに来ていたときもあまり外出していなかったみたいで、つい「おせっかい」をやいてしまいました。お父さんと偶然知り合ったのだから、仕事以外で日本人と接するチャンスと日本の文化に触れてもらいたかったのです。でも、あなたがお父さんと出かけたときに「今日は楽しい」と言ってくれたことが嬉しかったです。そして、運転中に恐らく首を何回も動かすのを見て、つらいのだろうと想像し、後部座席からずっとマッサージをしてくれましたね。日本人ではありえない親切がとても嬉しかったです。
会社を離れて自然な交流に心を許してくれたことが、お父さんの財産です。自分の意思を通す貴女が、お父さんは好きでした。いつまでも今のまま「凛」として生きていってください。あなたの最大の魅力です。

                                        日本のお父さんより

〇〇さんへ

サクスフォーンが好きだと教えてくれてから、あなたの言葉が気になっていました。和太鼓のコンサートもとても喜んでくださり嬉しかったです。案の定、貴女はとても真剣に多くのことを考える人だってことがわかってきました。知識や洞察力も素晴らしかったです。日本のことや日本人のことを話したときも、貴女はとても真剣でした。
あなたが「日本は静かで好き」と言ってくれたときに、牛窓が好きといってくれたような気がしました。どこの国でも同じでしょうが、田舎の人が自然と素朴な人柄を守っています。
日本の長所や欠点を実際に見た貴女が、もっともっと成長していくことを祈っています。

                                       日本のお父さん

〇〇さんへ

貴女は、とてもユーモアがあり、いつもニコニコしていてとても気持ちのよい人でした。こんな人が家庭の一員だったら、どんなに家の中が明るくなるだろうと、夢想していました。日本とベトナムの家庭の違いを教えてくれるような人でした。
若くて好奇心旺盛な今の時期に、もし日本に3年いたら多くの経験をしてもらえたのにと残念ですが、3ヶ月と言う短期の来日でも早く帰りたいといっていたあなたの言葉が、いかに貴女にとって家庭が大切かを教えてくれました。貴女が帰っていくのは寂しいですが、あなた自身もご両親にもよいことですから、喜びを持って貴女を送ります。短い間ですが、お父さんを楽しませてくれてありがとう。

                                       日本のお父さんより