時間泥棒

 今日の4時過ぎからメールが突然入らなくなった。迷惑メールを含めて10分に1回くらいは新しいメールが入ってくるのが普通だったから、おかしいなあと思っていた。夕方になってメールを開いたら、接続できなかった。エラーと出たり、パスワードが間違っているなどと表示される。時々こんなことはあるから、また僕の何かの操作ミスでやってしまったと後悔した。
 最初は娘に依頼して復元してもらおうとしたのだができなかった。次に娘婿に頼んだらiパッド?かなにかで、元のOCNの故障だと見つけてくれた。なるほど、僕は何の操作もしていないのに突然新たなメールが入ってこなくなったから、うなづける。機械音痴だから何があっても自分を責めるが、今回だけは僕のせいではなかった。
 ただし、これからが問題だ。いまだ故障は修復されていない。この数時間の間に多くの患者さんからメールをいただいて、漢方薬の依頼もあるはずだ。僕は、毎日クロネコが集荷にやってきた後の時間帯の注文は、その日の夜のうちに作っておくようにしている。そうしないと全員のが作れないからだ。いく人かの依頼を朝に持ち越してしまうと、翌日がパニックになる。おまけに、明日は僕は病院にあるトラブルの定期検査にいかなければならない。昼前に出かけ、おそらく日が暮れてしか帰れない。多くの人に薬を送ることができないだろう。理由を知って待ってくれる人もいるかもしれないが、理由がわからない人も多いだろう。運よくこのブログを読んでくれればありがたいが、果たして幾人の方が思いつくだろう。
 もう居直るしかないのだが、こういう状況は僕は苦手だ。課題を積み上げることには耐えられない。明日の検査にも影響しかねないくらい今はストレスだ。ビールくらい飲んでこのストレスを軽減したいところだが9時以降は口にしてはいけない。よりによってこのタイミングでと恨めしくなる。
 こんなに何もすることがない夜なんていつからだろう。少なくともこの半年間は記憶がない。休むことが苦手な僕に与えられた時間などとは思えない。単なる時間泥棒だ。あの巨大なOCNでもこんなことが起こるのか。日産でも起こるのだから仕方ないのか。