綱渡り

 福島の原発事故を巡って国連人権理事会は、放射線量が高い地域への子どもや女性の帰還をやめるよう日本に求める声明を発表しました。

  国連人権理事会・トゥンジャク特別報告者:「我々は今後、福島で生まれ育つかもしれない子どもたちの健康について特に心配している」
  国連人権理事会の特別報告者は25日、福島第一原発の事故の後、日本政府が避難指示の解除要件の一つにしている「年間20ミリシーベルト以下」という被ばく線量について、事故の前に安全とされていた「年間1ミリシーベルト以下」にすべきだと述べました。そのうえで、子どもや出産年齢の女性について、年間1ミリシーベルトを超える地域への帰還をやめるよう日本政府に要請しました。これに対して日本は、「帰還は強制しておらず、放射線量の基準は国際放射線防護委員会の勧告に基づくものだ」と反論しました。

 外国の良識ある人間にとってみれば、福島の異常は耐え難いのだろう。放射線が飛び交っている地域で人が生活させられていることは耐えられないのだろう。何度も言うが、昨日までは時速40kmの規制区間が今日から800kmでもいいと言われている様なものだ。誰だってわかるこのトリックをどうして放射線だけは信じてしまうのだろう。信じた振りでもしないとその土地から逃げ出さなけらばならないとわかっているから、知らぬ振りをしているのだろうか。新しい土地と家と仕事を得るために金を出せと、国や東電に言う勇気がないからか。復興オリンピックなどと政治屋土建屋にいいように使われて、寿命を縮めていいのだろうか。ぞろぞろ発ガンし始めるころには、アホノミクスや誘致で儲けたやつらは死んでいる。いったいそのころ誰にうらみつらみを言うつもりなのだろう。
 アホノミクスが蔓延したころから、この国では金持ちと権力者はどんなに悪いことをしても責任もとらなければつかまりもしないようになった。庶民だけが些細な罪で捕まり、貯金もできないような綱渡りのような生活を強いられ、外国人労働者と競わされている。そのうち外国人労働者よりも下の階層を形作るのだろう。あなたの子や孫が、家畜のような生活を強いられる。