眠気

 日中に眠気を感じる人は、アルツハイマー病を発症するリスクが高い可能性があることが、米ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院メンタルヘルス科准教授のAdam Spira氏らによる研究から示唆された。平均年齢60歳の男女123人を対象としたこの研究では、日中の眠気がある人では、眠気のない人に比べてアルツハイマー病に関与するとされるアミロイドβと呼ばれるタンパク質が脳内に蓄積する確率が高いことが分かった。

 これはやばい。日中の眠気などしょっちゅうだ。だから僕にはコーヒーとユンケルは欠かせない。さすがにユンケルは1日1本までと決めているが、コーヒーは2杯飲むことのほうが多い。どちらもカフェインの働きを期待して飲むのだが、時にのどが渇いた時に飲むこともある。僕は水を飲む習慣がないから、水分代わりに飲むことが多い。その意味ではユンケルは内容量が少なすぎるが、わずか20ccでも喉を通したいときがある。その上で若干の覚醒作用があれば一石2鳥だ。
 僕はカフェインで誤魔化しているが、日中眠いタイプだ。アミロイドβとやらが次第に溜まっているのだろうか。だからアンドロイドとアンドロイドの違いが分からないのだ。携帯?ごときにややこしい名前をつけるな!