指笛

 わからん、どうしてそんなことが言えるのか。ただ結果は僕には歓迎できるものだからかまわないが。
 台風のニュースを見ていたら、ニュース速報が表示された。朝からニュース速報並の内容ばかり見ていたから、ニュース速報に重みはなかった。少し前に北海道で地震があったと、それもニュース速報並みの扱いだった。なんとも災害列島花盛りだ。よくもこんな国に外国人がやってくると思うが、よほど知識がない人間が来ているのだろう。見えない大災害の原発事故さえ気にならないくらいのレベルの人間だから、天災なんて何のそのだろう。だが甘く見てはいけない、そのうち外国人の多くが犠牲になる天災は必ずやって来る。
 話はそれたが、僕が驚いたのは、沖縄県知事選で当選確実が出たのがなんと開票率1%の時点なのだ。まだ99%は見ていないのに、どうして確実なんかと断定できるのだろう。何らかの公式があるのだろうが、間違ったらどうするのと素人は言いたくなる。まるでNHKの素人のど自慢だ。あれもまだ歌いだしたばかりなのに鐘が鳴る。錆びに入る前、ほとんどイントロ並みの時点の判断だ。本当にそんなに少ない小節を聴いただけで分かるのかと思うから、その番組は見ないことにしている。
 候補者の後ろで、当選の喜びの踊りを踊っていた若者達の笑顔がよかった。指笛に合わせて若者達が踊っていた。沖縄人の誇りを持って強く生きていってとエールを送りたくなるくらいのさわやかさだった。アホノミクスやスカや濃い墨みたいな汚い人間とつるんだ人間を知事にしなくてよかった。沖縄に台風一過のさわやかな季節が到来することを祈る。