上には上がいる。僕は高松市に程近いところだが、彼は高知までバス旅行に行くという。帰りには大歩危小歩危に寄るらしくて、楽しみにしている。たった2人の会話でも、台風に影響される人間がいるのだから、明日から月曜日は多くの人が日常から遮断されるのだろう。
 僕はかの国の将来ある人達を連れて行くから無理は出来ない。彼がどのような集団で高知旅行を計画していたのかしらないが、まさか強行はしないだろう。僕の倍くらいの体格をして、体力は勿論、気持ちも強そうだから心配になる。行け行けどんどんで、嵐の太平洋でもわざわざ見に行きそうだ。
 偶然同じ日に四国に渡る計画だったが「お互い無理をしないようにしよう」と言うとにやっとした。心配して「〇〇さん、無理して瀬戸内海を渡ると、渡りたくない川まで渡ってしまうよ」と冗談でほのめかした。彼も分かったようで、お互い笑った。引き返す勇気が必要だとよく言われるが、引き返せない川もあるからおとなしくしているに限る。危険が分かっていて強行でもしたら、本当の大ボケ小ボケになってしまう。