好き放題食べ放題

今日ある方に漢方薬を送ったのですが、グルテンフリーと言う健康法をしていました。
ガス漏れのためだったみたいですが、当然ガス漏れは改善せずに、体力を落とし、その上食べる楽しみも半減したので、
心身ともに弱っていました。2週間前に母親から相談があり、本人とも話しました。僕の漢方薬を飲むのをきっかけに、
制限食をやめて好き放題にしたらと言いました。彼女はとても喜んで、以前と同じ食事に戻しました。
僕の漢方薬が効いたのか、制限食をやめたのが効いたのか分かりませんが、電車で立っていたのが腰掛けられるようになったり、
居酒屋に行ったりできるようになりました。
ハウツー本は、書いている内容が正しくて実行したら何かよいことが起こるというものではなく、本をセンセーショナルな内容にして売れることを第一に考えられています。要は医学でもなんでもなくて単なる商売です。肉とガス漏れの関係だって同じです。誰が何のために言ったのか、書いたのかわかりませんが、金儲けをたくらんだ人間の犠牲になるのはもったいないですよ。もしその理論が正しければ日本中、いや世界中ガス漏ればかりです。
ヤマト薬局

 今日あるお母さんに送ったメール。グルテンフリーと言う言葉を知らなかったのだから、僕もたいしたことはないと思われるかもしれない。最近数人がそのグルテンフリーなるものを実行していると教えてくれた。興味がなかったから調べもしなかったが、今日の方は気になったので調べてみた。説明を読んでなんら感動も覚えなかった。興味も引かなかった。ただ藁をもつかみたい素人の方には心地よいのかもしれない。
 僕はしばしば養生法を尋ねられるが、と答えるから信頼を失うかもしれないが、呪縛から解放される漢方薬を作ってお世話しているのに、どうして呪縛めいたことを要求できよう。過敏性腸症候群の養生法など。考えたらすぐ分かる。いや考えなくてもすぐ分かる。