邪魔

 よその国の事は分からないことだらけだが、知らなければ分からないことにはならない。しかし1度疑問に感じてそれが解決しないとなると気持ちが悪い。
 日本人でも同じだが、かの国の人も大勢と知り合うと同じ名前の人が結構いるものだ。3年間働いて帰っていくが、半年毎ずれてやってきたものだから、半年に1回、数人が帰って、それとほぼ同数の人がやってくる。なかなかユニークな名前が多くて僕も覚えるのに苦労するが、10年近く付き合っていると、20数人の寮の中で同じ名前の人が同居することを経験する。そんなときに僕が名前の呼び方で困っていると、「お父さん大丈夫です、たとえばルオンと言う女性と同じ名前の人が来たら、ゴック、ルオンと呼びます」と教えてくれた。同じ名前だから不便と言うのは分かるが、そんな時は苗字か名前か分からないが、ひとつ付け加えるのだ。その付け加えるのが名字か、名前か、はたまたニックネームか知らないが、果たして日本人がそんなことをするだろうか。山本さんは山本さんで、ゴック山本とは呼ばない。
 1度その疑問をぶつけたことがある。通訳はいつものように堪能な日本語で教えてくれたのだが、何故か僕は分からなかった。その時恐らく僕の頭はブロッキングを起こしていて、受け入れたくなかったのだ。たわいもない理由に決まっているのだが、僕の価値観か何かが邪魔をしたのだと思う。以来僕は尋ねることをしなかったが、結局は解決しないものとして残ってしまった。
 数日後に3人が帰国し、新たな2人が来るらしい。もし今度重なるようなことがあればブロッキングを起こさないように尋ね、理解し、自分の中で解決しておきたい。