雪雲

 耳を疑った。いや、新聞だから目を疑った。いやいやこんなことがと呆れ、怒るのダブルだから耳も目も疑う。
 毎日新聞の朝刊で読んだ記事なのだが、脱北者2人から異常に高い値の放射線量が検出されたらしい。その値は394ミリシーベルトで、広島に落とされた原子爆弾の爆心地から1.6kmの場所の初期放射線量に匹敵するらしい。簡単に言えばあの有名な原爆ドームからわずか1,6kmのところに立っていたと同じことなのだ。そんな人が健康でおれる訳がない。
 実際、その脱北者は地下核実験場から20kmくらい離れたところに住んでいたらしいが、その距離でも原爆ドームのすぐそばに立っていたと同じ量を浴びるのだ。空中を飛散していくものに、20kmなんてないが如しの距離だ。多くの住民が体調不良を訴えているというから、地下核実験場から大量の放射性物質が漏れているのだろう。原爆は作れても、放射性物質が漏れないような構造物を作る能力はないのだろう。向こうのニュースを見ていたらそんなものが作れそうにないのは明らかだ。あの機械も技もないところで、原爆以外作れそうなものはない。
 さっき、久しぶりに放射線測定器を出して測ってみた。数ヶ月前に測ったのと同じ程度の値だった。これからは、「倒電」の為だけではなく北の将軍様の火遊びの影響も時々測ってみなければならない。そしてその結果によっては、日本海側の魚も口にしないようにしなければならないかもしれない。富山以西は自分の中では食べていいものにしていたのだけれど。雪雲を映す気象衛星の写真を見ていたら北の将軍様の核実験場の真上あたりを通った雲が日本海を渡っているのがよく分かる。ゆめゆめ、あまりの綺麗さに雪を食べたりしないで。