現状維持

 僕のブログは、のブログと言う場所を利用させてもらっている。長い間、ひたすら文章を書いてきて載せて貰っていたのだが、これが来月から無くなる。よくは知らないが、のブログはNTTがやっているものだと思う。折角大企業がやっているのにもったいないが、企業にとって利益がなくなれば廃止するのも分かる。僕は一切他のブログを見たことが無いので、今回初めてNTTみたいなものがないかなと探した。NTTみたいと言うのは、文章だけが載っているものと言う意味だ。僕は機械に全く疎いから、楽しげなものには出来ない。それと本来、僕の漢方薬を飲んでくださる人に、どんな人間が作っているかを知ってほしかっただけで始めたものだから、受ける必要は全く無く、田舎薬剤師が、薬を作る一瞬だけまじめな人間であることが分かってくれればいいのだ。その他の時間の僕はと言うと別人格で、懸命に自分を緊張から解放するように努めている。難しい話はなるべくせず、避けられない難しい話は冗談の塩漬けにする。職業柄か本来の自分か今となっては分からないが、多くの人に笑顔になって欲しくて、笑顔を忘れて笑ってもらえるように頑張る自分もいる。
 昨夜から、新しいブログにも同じ文章を載せている。旨くできているのかどうかわからない。変るって事がこんなに負担になったのはいつからだろう。些細なことでも現状維持を望んでしまう。どんな変化も止めることが出来ないことはわかっているのに。