回復力

ブログを読みました。 お母様のご冥福を心からお祈り致します。 寂しくなりましたね。 回復されたブログを読んでいたので残念です。 先生 回復力 早〜〜い‼️(笑) 見習わなくては‼️

 親不孝ものかもしれませんが、寂しくはないのです。まれに見る大往生なので、恐らく兄弟姉妹一同、喜びの内に母の死を受け入れていると思います。それが証拠に今通夜から帰って来たのですが、母の傍で皆、楽しく話が弾みました。今夜も、僕などとんでもない行動を実はとっているのですが、兄弟姉妹皆に受け入れてもらっています。所要で岡山に通夜の時間行っていて、終わって食事をしているときに滑り込んだのだから、 傍で寝ている母も最後の説教をしたかったかもしれません。もっとも、母にしかられたことは幼い時以外はないのですが。 回復力が早いのではありません。回復しなくてもすむようにコツをつかんだからです。数年前に、わが子のように大切にしてくれた叔母を看取ったときも、数年間毎週日曜日には病院に通い詰めました。ただ雑談をするだけだったのですが、再発癌で苦しんでいた叔母にできるのはそれだけだったのです。話好きの叔母でしたから、僕は聞き役でしたが、戦争未亡人の叔母の苦労を幼い時から見ていたので、出来る限りのお返しをしたかったのです。でもそのおかげで僕は叔母が亡くなったときも悲しくもなく後悔もなかったのです。生きているうちに出来る限りの恩返しさえしておけば、失うことは辛くも悲しくもないことを知りました。  その体験が生きて、今回も母を心からの喜びの内に送ることが出来ます。子孝行の典型のような人に、亡くなってからの感謝の気持ちでは届きません。生きているうちに一杯お返しをしておきたかった。だから回復が早いのではありません。落ちていないのだから回復も必要ないのです。 貴女も是非、お元気なうちにお母様を・・・・・・・・・・いや、あのお母さんでは無理か!

ヤマト薬局