蜘蛛

 知識がないから単純に驚いただけだ。僕が驚くものだから、その女性はかなり詳しく教えてくれた。以前はお嬢さんの漢方薬をとりに来ていたが、現在は自分のためにやってきている。だから時折お嬢さんの消息を教えてくれる。  1ヶ月前にお嬢さんが蜘蛛に足を噛まれ、やっと足の腫れが取れて今では患部が少し硬くなっているだけだと教えてくれた。「蜘蛛に噛まれ」の部分と、「足が腫れる」の部分が理解できなかった。  そもそも蜘蛛が人を噛むこと知らなかったし、日本に生息している蜘蛛に毒があることも知らなかった。外来種でやたら有名になった蜘蛛もいるが、在来種で毒蜘蛛がいることは知らなかった。確かにインターネットで調べてみると数種類いた。そしてそのお嬢さんが体験したように、かなりの症状も引き起こす。  そのお嬢さんは蜘蛛に刺された瞬間、大きな悲鳴を上げたそうだ。びっくりして母親が2階から降りてくると、床に倒れて痛がっていたそうだ。あまりの痛さで病院に行ったそうだが、結局は腫れと痛み、そしてしこりまで取れるのに1ヶ月かかった。  どんな治療をするのか分からないが、特効薬などと言うものはないのだろう。ほぼ自然治癒に任されたのだと思う。本来蜘蛛は攻撃的ではないからよほど何か気に障ることをしたのだろうが、蜘蛛の気持ちは分からない。  この年齢でこんなことを初めて聞くようでは情けないが、それでもまた知識が増えるのは歓迎だ。何しろ最近僕の頭の中は蜘蛛の巣状態で、なんら中身がないから。