台風

早朝、台風接近が怖いという若いお母さんから頂いたメールへの返事

僕は台風は怖いというより、不都合と捉えます。 鉄筋コンクリートつくりだから強そうですが、横から降る雨にはめっぽう弱くて、 1階の薬局部分は、雨がしみこんできて床がぬれたり、2階などは横から雨漏りがしたりするのです。 何時間か降り続くので雑巾で水をバケツに移すのが大変です。 土曜日に多くの患者さんが、台風を話題にしました。 そして多くの人が怖いという単語を使いました。えっ、こんな人でも怖いの? と印象深かったところにあなたのメールを見ました。 あなたみたいな心優しい人が怖いのは、いわば当たり前かもしれません。百姓や漁師のいかついおじさんたちが怖いという単語を選ぶのですから。 特に夜は怖いと多くの人が付け加えたのも印象的でした。 あなたが怖いと思う、それをもって自信をなくしたり、まして病気などと思わないでね。 あのアホノミクスだって、気が弱くて怖くて怖くて仕方ないから、お腹を壊しているのです。 怖くて怖くて仕方ないから、嫁さんを国会に呼べないのです。 失うものを多く持っている人間の特徴です。貴女は掃除大臣ほど多くの失ってはいけないものを持ってはいないのだから、普通に怖がっていてください。 それが普通みたいですよ。 どうです、牛窓の空は明るくなってきましたよ。あなたの町もそうでしょう。予定通りで出かけたら! ヤマト薬局

返信ありがとうございます。 やはり大和さんのメールにはほっとさせられます。 コンクリートでしっかりしてそうなのに水漏れ大変なのですね。 しっかりしてそうでも何かしらほころびがあるものなんですね。 人間の力ではどうしようもない台風など怖いのは自然なのですよね。 雷とかワクワクするという人がいて、私には到底信じられません。