運動

 近隣住民とのトラブルで、ほとほと参っている女性が相談に来た。勿論病院で治療を受けているが一向によくならない。以前舌痛症のお世話をしたことがあり、それを思い出して又相談に来てくれた。  余程、僕の薬局と相性がいいのか1週間分の漢方薬でかなり治った。2週間飲んでもらってほとんど治った。症状は食事をしようと一口二口物を口に入れると途端にそこから入らなくなると言うもので、漢方薬が得意中の得意な症状だ。と言うことは現代医学の苦手としているところだ。漢方薬を作るのは簡単なことだが、その女性が抱えている荷物を下ろしてあげることが重要だ。そこで僕や娘が話を聞くのだが、娘は優しく頷いている。僕はそんなまどろっこしいことはしない。いつものように、藁で人形を作り、五寸釘を毎晩打ち付けるように助言した。すると患者さんは、最初は周りを気遣うように小声で症状を教えてくれていたのだが、その頃から大きな声になり、周りが気にならなくなったみたいだ。最早正々堂々と、その近所の極悪人について話し出した。ろれつもえらい回りだして、滑舌も良くなった。最早舌?好調だ。恐らく近所の極悪人のことだから、人様に喋れば倍返しを食らうと思って誰にも不満を打ち明けていなかったのだろう。  帰るときに、病院の先生からは運動を勧められたと教えてくれた。その先生がどういった意味で運動を勧めたのか、そしてその事をどうして僕に敢えて教えてくれたのかわからない。戸を開けた瞬間から行動を監視されている人が、どうして運動に出かけられるだろう。忙しい病院の外来で、実際の患者さんの苦労の周辺まで理解するのは不可能だ。主症状に関して薬でなんとか抑えようとするしかないだろう。ところが僕の薬局みたいに暇だと周辺症状まで分かってしまう。だから解決方法も自ずと浮かんでくる。ただ僕も病院の先生が勧めた運動を否定するものではない。ただ僕の勧める運動は、口の周りの小さな筋肉の運動だ。その筋肉を一杯使わせてあげれば随分と楽になる。