手玉

 3つの分からないがある。  以下のような案内が頻繁に入る。もう10年くらい前に辞めた薬剤師が僕の薬局のインターネットに関しては担当してくれていた。田舎でひっそりと漢方薬を勉強していた薬剤師を、外部に紹介してくれたのはその薬剤師だ。その薬剤師が働いてくれていた頃、楽天か何かにヤマト薬局の名前を載せていたのを覚えているが、ほどなく自然消滅したのだと思う。ところがいつの間にか、その薬剤師宛のこのような案内が来るようになった。薬剤師の名前をどのようにして知ったのだろう。僕の名前なら分かるだろうが、なぜインターネット部門を担当してくれていた薬剤師の名前が分かるのだろう。  もう1つの分からないは、何故僕が何度メールを送られても開封しないことがわかるのだろう。僕は元々無関心だし、インターネットの操作があまり分からないので、何度送られてきても一度も開いたことがない。そのことがどうして彼らには分かるのだろう。最近僕も被害にあったが、勝手にウインドウズ10か11か12か知らないが、それにパソコンを書き換えられて、大切なものを失いかけたことがあるが、それと同じようなことが出来、いやそれ以上のことが出来、こちらは丸見えなのだろうか。僕が日々書いている文章も実は丸見えで、今の政権を楽しむ会の人たちにとっては要注意人物のリストに載っているのだろうか。  最後の分からないは、以下のメールを何度も迷惑メールに指定しているのだが、迷惑メールのところに収納できない。いつも健全なメールとして送られてくる。僕にとっては健全でなく、迷惑そのものなのだが、どうして迷惑メールの設定にしても迷惑メールとみなされずにすり抜けてくるのだろう。インターネットなどプロ、或いはお宅と素人では圧倒的な理解度の差があるから、素人など簡単に手玉に取れるのだろう。手玉どころか、財産や命まで簡単に取れるのだろう。  新幹線を歩いて追っかけているような僕らをクリック1回で削除できる奴等が、大手を振って歩き始めている。  

「一度ご開封をお願いします 以前よりDeNAショッピングのご連絡をさせて頂き本当にありがとうございます。 弊社は創業より、ネットショッピングモールを運営しており、 貴社がスマホでの販路拡大をお考えであればと思いメールを送らせていただきました。 ぜひ出店をご検討頂けないでしょうか!」