都知事

 何を根拠に、こんな男を東京に住む人たちは選んだのだろう。もっとも、前の奴も、その前の奴も、威張りくさって何様かと思うようなやつだったから、3連荘だ。あまりに人口が多すぎて、首長を選ぶといってもピンと来ないのだろうな。普通の人にとって、知事なんて誰でもいいから無関心だ。その空きに乗じて、誰でもよくない人間が必死で推す人間が当選する。選挙で得をする人間は頑張るから強い。おまけに、その得がほとんど経済的なものだからモチベーションも高くて、おのずと勝敗は決まる。  東京都民以外が口を挟む問題ではないかもしれないが、やたらアホコミが、ここぞとばかりに正義ぶって放送するものだから目に付く。おまけに、細川なんかが当選していたら、原発は止まっていたかもしれないと考えたり、オリンピックは返上したかもしれないなどと思ったりするから、遠く離れていても喪失感の共有はある。  それにしても最近やたら放送されるオリンピックが東京に決まったときの場面で、大喜びするアスリートたちの現在の心境はどうなのだろう。ドーピングに対して潔癖そうに見える彼らは、経済でドーピングしていたことが気にならないのだろうか。共犯者になったわけだが後ろめたくはないのだろうか。  どちらにしろ、そろそろ日本人も経済経済と、いかにもおこぼれ頂戴みたいに卑屈な生き方を変えるべきだ。企業が儲けたらそこから雫のように金が落ちてくると言われ、1票を投じる。その挙句が今の底辺に暮らす人たちの窮状だ。これ以上あいつらの政治的快楽を許せば行き着くところまで行き着くだろう。それにはまずあんなふざけた名前の人間を引き摺り下ろすことだ。「巻き添え東京都知事