獣医

 衝動的に激怒する傾向のある人は、ネコの糞などに含まれる寄生虫に影響されている可能性があることが、米シカゴ大学のEmil Coccaro氏らの研究で示唆された。研究では、間欠性爆発性障害(IED)の患者は、トキソプラズマ症の原因となるトキソプラズマ原虫の保有率が2倍以上高いことが判明したという。IEDは、頻回かつ衝動的に、状況に釣り合わないほどの言語的・身体的な攻撃性を爆発させる精神疾患の1つ。米国では1,600万人にみられるという。

 いるいるこんな奴。僕が今一番嫌っている人間もこのタイプだ。正当な質問に対してすぐに逆切れし、問題とおよそ関係ない感情論だけで反撃する奴。その肩書きがなければただの人間以下だが、周りが見返りと交換にフォローするから今だのさばっている。いつその肩書きを失い弾劾される楽しみにしている。  今までは、よほどお坊ちゃんで育てられたから、心がゆがんだのかと思っていたが、ひょっとしたら猫の糞の影響かもしれない。もしそうなら任せてはおけない。病院に入って治療してもらわなければ。こうした時にかかるのは、心療内科だろうか、それとも感染症外来だろうか、それとも獣医だろうか。