エイサー

 このところ、始業前とシャッターを下ろす頃に、ほとんど毎日エイサーを聴いている。いや、エイサーは見ても楽しいから、見たり聴いたり、いや見聞き、いや食い入るようにユーチューブの画面を見ている。とにかく気分が明るくなる。あの独特の踊り、力士がしこを踏むような格好をしながら太鼓を打ち鳴らすのがこっけいで面白い。そして何よりも格好いい。ごく普通に打ち鳴らすだけなら、本土の和太鼓にはかなわないが、あの踊りと一緒になったら引けをとらない。あの風土が生んだ独特のものだろうが、もうそれは日本には思えない。あれだけの文化や言語を持っているなら、日本に併合などされずに独自でやっていけばよいのにと思ったりする。歴史を知らないからなんとも言えないが、独立したらいいのにと思う。そうしたら、自分達の意思で米軍を追い出すか、共存するかなど全て決められるのに。本土の白人太鼓もちの政治屋に翻弄されることもないのに。