完治

短い期間だったが、よい仕事が出来た。これで2人の青年がハンディーを持たずに暮らしていくことができる。時代劇風に言えば「これ以上めでてえことはない」僕ももう少し頑張ろうという気力をもらえた。無断拝借を許して欲しいが、なんとなく僕の治し方が、今日交わしたメールに現れていたように思えたので、まだ見ぬ患者さんに読んでもらう。

こんにちは。 大変お世話になっております。 夏休みに入り、気温は毎日35度を越え、この地方特有の蒸し暑さの中、長男、次男共に毎日元気に暮らしています。 次男は朝も起きられるようになり、部活のテニスにも朝から行っています。部活帰りにごはんを食べたり、あれだけ腹痛に悩まされいたのが嘘のようです。たまにお腹が痛くなることがありますが気にすることもなくなりました。 長男も朝起きられるようになりました。立ちくらみもイライラもなくなり暑い中も元気に部活の〇〇制作をがんばっています。2人共、前回作っていただいた漢方もまだ半分くらい残っているので、お守りとして持っています。 先生には本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。 もっと早く先生にお願いていればと、それだけが悔やまれます。

良かったですね。 薬局製剤と言うものを利用して、頂いた情報に忠実に漢方薬を作るのが僕の職業だと思っています。 僕は、お母様と話をしたときに、「治すことができるお母さん」だと思いました。 だから治したのは僕ではなく、貴女だったのです。 今まで1000人くらいの過敏性腸症候群起立性調節障害は数十人かな)の患者さんをお世話させてもらっていますが、残念ながら全ての方が、愛情を持って大切にされている雰囲気が伝わってくるわけではありません。中には見放されたり、守られすぎたり、程よい距離感の中で過ごすことができない患者さんも多いように感じています。病気は孤軍奮闘では治りません。細心の注意を払って無関心を装う、難しいけれどそれが出来たら完治は見えます。 どういった経路で僕の薬局に連絡してくださったのかわかりませんが、よくこんな田舎の薬局を信用していただけました。それもまた貴女が治してあげた理由かもしれません。 また僕の薬局が必要になったら連絡してください。カルテはずっと残していますから。 お子さん達が失った時間を取り戻してください。ただし、彼らが、そして貴女が苦しみの中で得たものはそれ以上かもしれませんよ。 ヤマト薬局

ありがとうございます。 それでもやはり、先生のおかげだと思っています。 私がどうして先生にお願いしたのか…ですが、 ネット上にはたくさんの漢方薬局がありました。でも、先生の薬局のように実際の患者さんの声がどんどん更新されているところはありませんでした。ブログも毎日更新されていて、とても身近に感じられたからです。治るんじゃないかという直感です。 今は自分の直感を信じて良かったと思っています。 もう先生にお願いすることがないのが一番ですが、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。