裏返し

 読者も勇気をもってくれると思うし、過敏性腸症候群、とりわけガス漏れを治すと、こんなに日常が違うってことも分かってもらえると思う。2年ぶりに再会して、あまりにも大人になった彼を見て、プライバシーを守りながら紹介しようとすぐ決めた。  まったくの偶然だ。今漢方の勉強にやってきている薬剤師が初めて患者さんを前にしたのが彼だった。2年前のことだ。薬剤師が当時、自分の漢方薬を取りに来ていた時、偶然彼が京都から漢方相談にやってきたから実地訓練となった。勿論彼にもそのことを伝えた。当時薬剤師に漢方の知識はなかったが、人を治すためにはここまでしなければならないと言うのを経験して欲しかったからだ。彼の相談内容は、自分のガス漏れのために、大都会ですれ違う人たちが「臭い」と言うものだった。そのために交通手段は自転車だけだった。だから2年前は新幹線1時間半、電車30分、バス20分で来れるところを、ほとんど20時間近く自転車をこぎ続けてやってきた。数日滞在し、かの国の女性たちと一緒に四国に行ったりした。彼女たちの純粋な心が治してくれたのか、僕の漢方薬が効いたのか分からないが、今ではほとんど気にならなくなり、アルバイトも接客業が出来るようになり、地元のスポーツクラブにも入っている。大学も2年後には卒業できるらしい。  彼を2年ぶりに見た印象は、冒頭に書いたとおりずいぶんと大人びてきたなと言うものだったが、同じような印象は薬剤師も持ったらしくて、僕に伝えた。顔つきがしっかりしたこと、言葉のやり取りがずいぶんと上手になったこと、そして姿勢までが良くなりしっかりと相手を見ると言うところまで彼女は観察していた。  あれからも僕は多くの方の同類の相談を受ける機会が多い。多くの経験をつませてもらったおかげでかなりの確立で改善してもらえると思うが、こうした人間関係がその後も築かれるのは、過敏性腸症候群が治りにくいトラブルであることと、多感な頃に多くを失う可能性があることの裏返しだと思う。まずければ青春を失ってしまいかねないトラブルから誰もが脱出する力を持っていることを信じて、漢方薬を飲んで欲しい。

(またまたこの場を借りて・・・・返信したのに届いていない可能性がある方が一人います。すぐ返事をしましたが届いていないようです。メール以外で連絡してください)