犯罪

 別に声を落とす必要もないのに、まして座り直す必要もないのに、かの国の若い子はスカイプのカメラの前であらたまった。そしていつからそんな質問を僕にしようと思っていたのか知らないが「オトウサン ホントウノコトヲイッテクダサイ」と言った後「ワタシノクニノヒトデ ワルイウワサ シッテイマスカ?」と尋ねられた。僕が知っているのは航空機を利用した航空関係者の衣類の密輸くらいなもので、後は関東の方で殺人事件を起こしたようなニュースも少し記憶があった。だけど所詮その程度で、どこの国の人間でも大なり小なりやることだ。ところが彼女は同胞が日本で事件などを起こすことに心を傷めている様子だった。なんでそんなことが気になるのかと、それこそ僕も気になったので理由を尋ねてみた。すると「ワタシノクニ マダキュウリョウヤスイデスガ ミンナホシイモノフエタ デモ オカネナイカラカウコトデキナイ ダカラワルイコトスル」と解説してくれた。  夢を抱いて来日した人達が、家賃や食費の高さに苦しみ、所期の目的を果たせないことがある。体調を崩したりしたら瞬く間に生活できなくなる。そうしたときの選択肢に犯罪はいともたやすく加わる。多くのかの国の人と接していて不思議に思うのだが、日本に於ける犯罪率で一番がかの国らしい。純朴で質素で働き者の彼女たちからは想像しがたいが、統計は嘘はつかないだろう。願わくば、呼ぶ側が事前に必ずしも暮らしやすい所ではないことを周知させて欲しかった。窮するあまり人生に汚点を残してなんになるだろう  一留学生があたかも国を背負ったかのように同胞を気遣う。そんな優しさを踏みにじる国であって欲しくない。経済で魂まで踏みにじる国であってほしくない。