ブレーキ

 僕は素人だから、敢えて考えることもなかったが、ただ漠然と「その後を見せてやればいいのに」といつも思っていた。そうしたら自分がやったことの罪深さが理解できるのではと思っていた。  そんな事件が西の県であった。その街には、知り合いの薬局もあるし、患者さんも数人いる。だから聞けばすぐ分かる街の名前だ。良くある事件だから特別印象に残ったというわけでもないが、今朝のニュースで自首した理由が、何日か経って見に行ったら遺体の損傷が激しくて、そこで初めて罪の意識を感じたというものだった。発見されて死因も特定できない、それどころか被害者の特定にDNA検査が必要なくらいだと言うから、想像を絶する姿で発見されたのだと思う。加害者にその様な姿を見せているのか知らないが、見せれば罪の深さにさすがに気がつくのではと思う。現代人は綺麗なものしか見ていないから、殺めたあげくの姿など想像できないのだろう。テレビ番組のように綺麗な顔や体に赤いペンキで血糊を付けている程度にしか想像できないのだろう。だから簡単に人を殺めたり出来るのだ。  頭に来ても、憎くても、DNA検査でしか分からないくらいなことをしてはいけないと、幾人かの罪人のブレーキにはなるのではと思っている。