失恋

恋に破れた君に

 告白したのはいいことです。勝手な想いだけでいたら何も進みませんから。抽選日のない宝くじを買って夢に浸っているようなものです。彼女は貴方のために生きているのではないのですから、断られても仕方ありません。いい女性はこれから一杯、貴方の前に現れますから、次に行きましょう、次に。可能性のないものに無駄な労力は使わないことです。もったいないです。その人が綾瀬はるかみたいな人なら命がけになってもいいですが、命がけになるような人は滅多にいませんし、そんな凄い人と僕ら凡人が巡り会うようなことはありません。貴方がそうであるように、ほとんどの人がごく普通の人ですから、逃がした魚がそんなに立派な魚だったとは思わない方がいいです。  これが青春なんて思わない方がいいです。所詮、いずれ振り返ることもなくなる程度のことでしかないのですから。この苦しさなんて、貴方が長い間お腹で苦しんでいたことに比べれば大したことはありません。男はみんなうぬぼれ屋です。貴方が一人軽率な人間ではありません。僕なんかこの年齢になっても未だ福山雅治そっくりだと思って、鏡をのぞき込んでいるのですから。若い人が理性を失いかけそうになるのは当たり前です。年を食えば自ずと自然体でおれることも、若さ故の本能を如何に制御するかで苦労します。いっそのこと本能なんてものがなければどれだけ楽だろうと思いますが、それは動物として変ですよね。これを歴史家は、本能寺の変と言いますが。  「一杯飲み屋で安酒をあおって、それで毎日毎日が忘れられるというのなら、僕は有り金の全てをはたいて、有り金の全てをはたいてもね」昔の詩人も貴方と同じ行動をしたのでしょうね。貴方も転んでもただでは起きないように、詩人になるか、次なる彼女をゲットするか。  より良く生きることは大切ですが、より良く生きることを焦らないでね。青春時代、より良く生きることが出来なかったからこそ、そののちよりよく生きることを目指すことが出来るのですよ。若くして完成したらいけませんよ。  よし、僕もあなたに付き合って今夜、牛乳で酔っぱらうぞ! ヤマト薬局